テーマ株の楽しみ方

テーマ株発掘に有用な情報を発信してきます

相場に左右されない強い銘柄を探す方法

これから株式取引をする人は、ぜひ強い銘柄を見極める目を養ってください。
強い銘柄は上昇トレンドとなりやすく、とても魅力があります。
相場に左右されない強い銘柄を探す方法をご紹介します。


強い銘柄の特徴

f:id:incomeg:20190311123230j:plain

株式投資で成果を上げるためには、強い銘柄を見極めることが重要です。
強い銘柄の特徴を知って選ぶコツを把握しましょう。
強い銘柄には、主に4つの特徴があります。

・相場に左右されない上昇傾向
相場全体が下降していても、株価が上昇する銘柄が強い銘柄です。
相場全体が上昇すると、買いが更に誘われて株価がますます上がるケースが多くなります。

出来高も上昇し高値を更新する
株価チャートで高値更新しているだけではなく、出来高も一緒に上昇している銘柄は強い銘柄といえます。
さらに高値を更新する可能性が高くなります。

押し目も付けずに上昇
一般的に、株の買いポイントは上昇後に下がった時です。
これを押し目を拾うと呼び、株式取引での重要なセオリーとなります。
しかし、強い銘柄では押し目を拾う必要がないほど上昇していきます。

・関連のテーマ株も上昇傾向
強い銘柄の場合、単体でも上昇しながら関連のテーマ株も巻き込んで上昇します。
関連のテーマ株も上昇傾向となる点が強い銘柄の特徴といえます。


強い銘柄を探す方法

f:id:incomeg:20190311123327j:plain

まずは売買代金のランキングに注目してみましょう。
流動性があるかどうかを見極めると、強い銘柄が探しやすくなります。
上昇トレンドにある銘柄でも、売買代金が小さいと損切りのリスクが残ります。
できるだけ流動性が大きい、売買代金ランキングで上位にある銘柄から探してください。
目星を付けたら、話題性やテーマ性などに注目しながら、上昇した理由と関連銘柄を調べます。
市場で強いテーマやセクターについての知識を少しずつ身につけて、強い銘柄を探すコツを掴んでください。


強い銘柄で注意すべきポイント

 

実際に市場で強いテーマやセクターが見極められても、それが必ず強い銘柄として結果を残すとは限りません。
急騰が短期間で起きる銘柄はリスクも非常に大きいのです。
強い銘柄が弱い銘柄になってしまった実例もあります。
例えば、1545円まで高騰した「ライザップ」は300円程度まで暴落しています。
強い銘柄で勝負する際には、リスクヘッジ損切りルールの徹底を行いましょう。


初心者が強い銘柄を自力で探し当てるのは難しいものです。
強い銘柄は、株に関する様々な知識や経験があり、正確な情報を入手することで見つけることができます。
ぜひ、雅投資顧問など評価の高い投資顧問に相談しながら、強い銘柄での成果を上げてください。