テーマ株の楽しみ方

テーマ株発掘に有用な情報を発信してきます

何かと話題を集めているテーマ株!その魅力とは

f:id:incomeg:20181122143131j:plain

自らの分析も重要

テーマ株といえば、とりわけ個人投資家が好むジャンルです。日本の株式相場が盛況ぶりを見せる中において、特に売買数が伸びることでも知られています。私も新聞やネット上に掲載される記事を見て、テーマ株に飛びついてしまって苦い経験をしたことが幾度となくあります。
そのような自分自身の経験を踏まえた上で話しますが、自らでもテクニカルやファンダメンタルズをしっかりと把握した上で購入を決定した方が良いことは間違いありません。アナリストや投資アドバイザーなどの専門家の言葉をそのまま鵜吞みにすることなく、自分の視点を持つことが大切なのです。

 

そもそも、テーマ株とは今が旬の話題性を持った株式ということができるのではないでしょうか。例えば、近いところでいうと「人工知能」や「ロボット」などが挙げられます。関連する銘柄を購入しておくことで、大きな値上がりが期待できるというものです。

 

タイミングを逃すことなく売買を

「もうはまだなりまだはもうなり」という格言を耳にした人もいるのではないでしょうか。この格言が表すように、投資のタイミングは実に難しいということができます。今が買い時だと思っても実は既に買い時は過ぎてしまっているというケースも少なくありません。

 

テーマ株についても、多くの人が取り上げる前に仕込んでおくことが重要なポイントであることは間違いないでしょう。テーマ株の特徴でもあるのが、その値動きのスピードの速さです。通常の株式よりも数倍の速さで乱高下することも多く見られます。
購入に意欲を見せているのは、個人投資家だけではないという点も念頭におかなければいけません。機関投資家や外国人などが大規模な注文を入れてくることが多いため注視しておくことが大事です。私もこのスピードの速さについていくことができずに失敗をすることになりました。

 

目先の動きに振り回されることない投資行動を

株式投資を成功に導くためには、投資家の強い気持ちも必要です。「この銘柄であれば間違いない」という判断を持ったならば、ある程度の覚悟で対峙することが重要といえます。
先述した通り、テーマ株については、通常銘柄よりも大きく乱高下することが予想されます。そのような時にも慌てることなく自らの投資戦略を信じて待つことができるかが重要なポイントといえるでしょう。

 

信用取引をしている人以外は、値上がりをじっくりと待つというスタンスも大切です。目先の株価の上下の動きに一喜一憂することなく、ある程度のスパンで見ていくことも大事といえます。